注目キーワード

おくるみ

胎動って、もっとポコポコして可愛いものだと思っていたUyuです。

妊娠中の後期になると、胎動が激しくてよく力強く蹴られていたものです。

口癖が、痛い!になるくらい。

それに新生児ってふにゃ〜と寝てばかりいるイメージだった。

たれぱんだのように。

出産後、病室でいくら布団をかけてもはだける。おかしいなぁって思って。

試しにそのまま見てたら、小さい足が高々と上がってました。

そうだった、この足に蹴られてたんだと妙に納得してしまった。

何でこんな話をしたか。

可愛らしい赤ちゃん用の布団はウチの子には使えなかったという話です。

そこでおくるみでくるんでしまおう、という考え。

海外のセレブがおしゃれルックで子供にかけているのを見て

いいな〜と思ったのも事実。

赤ちゃんは小さいとはいえ、くるむとなると結構な大きさが要ります。

素材も大事。通気性がいいもので、肌に触れるから何がいいかなと。

柄も大事だな〜って色々思ってたらおのずと決まってましたね。

おくるみってそう少ないわけではないんですけど、

バンブー(竹)素材ってところが気に入りました。

コットンのガーゼと比べてもとっても柔らかいです。

ガーゼ状のシルクのような。

同じブランドでもコットン素材がほとんどなので注意。

包み方はさほど難しくなかったです。

参考にしたのは本でしたが、ネットでも載っています。こちら

おくるみで包んでからだと、スリングに入れるのにも楽でした。

うちの子は手を出しちゃうと動かしまくって大変なのでぐるっと巻きました。

1m以上もあって大きいけど薄いので、バッグに入れておくこともできます。