注目キーワード

夏の香り 1

本当は、プルメリアの花の写真を載せたかった・・・

今年枯れてしまったんです。冬を越せなかった。暖冬だったのに。何年も越したのに。

冬を越せた去年のUyu家のプルメリアです。大株でした。またどこかで出会えたら仲間入りさせようと思います。

 

南国の花が好きです。

甘くてそれでいて爽やかな香りが好きです。

 

ジャスミンっていうとハゴロモジャスミンがよく咲いているけど、

Uyu家にあるのはアラビアジャスミンという種類のようです。

香りはというと、全く違います。(実家でハゴロモジャスミンがあったので知っています。)

ハゴロモジャスミンは華やかでカサブランカのような濃くて強めの香り。(花数がすごいので強めに感じる。)

アラビアジャスミンは清楚ですずらんのような涼しくて甘い香りかな。

 

ハゴロモジャスミンはつる性で繁殖力がすごいです。

ちょっと切ったくらいじゃダメで、毎年花壇を埋め尽くされました。

アラビアジャスミンは、ちょっとしっかりした太めの草っぽくて低木のようでもあります。

成長が緩やかで、もっと大きく育って欲しいな、と思ってるぐらい。

冬越せるのかと心配だったけどなんとか越せました。2年前くらいの株は越せませんでした。

あとは単純に香りの好みの問題だと思います。

 

 

鉢植えだからなのか繁殖力が違うのか、ハゴロモジャスミンのようには茂っていません。

2鉢あっても、一気に咲くことはなくて毎日ぽつりぽつりと咲いています。

その咲いた3、4輪をつんでは小皿に浮かべて楽しんでいます。

ジャスミンティーに使われるのがこの種類なので、香りの上品さは格別!

一日経つ頃には、花の色が紫になって枯れてしまいます。

今年はいつまでこの香りを楽しめるのかな。

2株のうち1株がまだまだ咲いていないので時間差で長く楽しめるといいな。

 

追記

2株のうち咲いていなかった1株がやっと花が咲いてきて、

よく見たら、花がちょっと違って見えました。

前記の株の花より、花びらの数が多いような。

ジャスミンにも一重と八重があるとは思ってなかったのでちょっと驚きました。

手前が一重に見えて、3輪咲いたのが八重に見えます。

白い部分が全部つぼみ。

一重より花数が圧倒的に多いです。

同じ条件で育てているので不思議です。

手前が八重です。花付きが全く違います。

一日で最多の花がとれたので写真を撮りました。

これだけあるとさすがに香りがそこそこします。

それでも上品だし生花なので心地よいです。紫色になってるのが昨日咲いた花です。

 

写真はもっと工夫して撮っていきたいと思うので温かく見てやってください。