注目キーワード

南高梅が出てきた

梅のジュースが大好き!

梅酒も好きだけれどジュースの方が量飲めるから。

梅酒を漬けた時なんて5年物ができたくらい漬けたきり存在を忘れてしまった。

そのかわり、飲んだ時には芳醇な味で美味しかったけど。

 

梅シロップを作るのは何年振りだろう。

梅も種類がいろいろあるし、大きさで値段も違う。

青梅で作ればスッキリした味わいになりますよね。

私は、甘い香りのちょっと黄色になった南高梅が一番好きです。

4Lサイズが手に入りました。1kg1000円弱でした。

梅はあちこちで見かけるのに保存瓶がなくて!

3軒目でやっとありました。みなさん何かしら作ってるのかと思ったぐらいなかった。

3リットル瓶が欲しかったけど在庫がなかったので4リットル瓶で漬けることになりました。

子供と一緒にヘタを丁寧に取ったり、一つ一つ優しく拭いて。

包丁を使わない作業を一緒にやるのは楽しいです。

けっこう重いけど、ゆらして混ぜるのを子供の日課にしました。

危ないから必ず手を添えてあげてるので、ほぼ私の力だけど。

毎日、おいしくできるかな〜まだかな〜と言いながら瓶を抱えてるのを見るのがかわいいです。

氷で飲んで、炭酸割り、梅ジャム・・・足りるのかな、この夏。