注目キーワード

フライパンのコーティング

かしいなあとは思ってたんです。

旦那さんに指摘されるまではその違和感がなんなのかわからず。

 

旦那さん
ふた、閉まらなくなってるよ

 

Uyu
ん?

 

フライパンが変形した結果、ふたをのせても隙間が開いてたんです。

こんな寿命の迎え方ってある!?

油しいてもこびりついて、とかそんなんだと思ってたから。

見ると、適温がわかるお知らせマークがほぼ消えてる。

 

数えれば6年くらいはもってくれました。

当時は家電を赤系でまとめてたので選んだセットでした。

左が長年お世話になったセット。わかりにくいけど赤系の色です。

ティファールに出会って

コーティングについては気にしない人も多いと思います。

昔は安めのフライパンを使い倒しては短い期間で買い換えていました。

Uyu家の料理メニューにはこびりつかないというのが重要なのがあって、

でも取手は邪魔だし、油を敷いてもこびりつくようになるし、というのがいやで

ちょっと高めだけど試してみようと思ったのが ティファール でした。

 

使い分けについては、

26cmフライパンはステーキなどのソテー系

26cmウォックフライパンはカサがある炒め物、鍋

20cmソースパンはカレー、茹でもの

16cmソースパンは少量の炒め物、揚げ物、汁物

という風に使い分けてます。

薄焼き卵を26cmフライパンで作るとほんとキレイに仕上がるし(錦糸卵が取り合いになるくらい人気)

カレーをソースパンで作って、取っ手がないのでそのまま冷蔵庫にしまってまた出して加熱し

て・・・なんてことが楽かなぁと思います。

大体いつもこんなふうに並んでいます。取っ手がないのでちゃんとのせられます。

コンロは普通のガス火3口コンロ。

奥16cmソースパン。大体味噌汁をこれで作ります。4人分なら十分。

手前左26cmフライパン、右26cmウォックフライパン。

 

最初からセットを購入したので、使い分けができて楽でした。