注目キーワード

なんのアレルギー?

夏の香り第3弾を書くはずが、アレルギーの話になってしまいました。

 

私は絶対花粉症だと思ってたら、以前に受けたアレルギーテストで全部陰性。

アレルギーテストはそこそこの数の検査項目があって、ハウスダスト、スギなどの花粉も項目にありました。

先生も、1つぐらいはひっかかると思ったけどね。と言いながら他の花粉はわからない、と。

というのもブタクサとかは検査項目に入ってなかったので。

 

成人になってから風邪を引くたびに気管支の調子が悪くなっていく一方で、

とうとうぜんそくの認定を受けるまでになりました。

今では軽いかぜも引き金になるし、アレルギー物質になり得るものもよくない、とのことです。

 

と、ここまでは私の話で。

本題は子供の話です。

 

花粉症は春のもの?

花粉症って春のものだと思ってたんです。

でも季節それぞれでアレルギーになるものがあるとのことで。

春先から子供が目が痛いと言っていました。

どうやら痛いのではなく、かゆいようなんです。

急性の結膜炎にもなりました。あの時はちょっとパニックになりました。

目が赤いと思ってよく見たら白目の表面がゼリー状に見えて。

初めてのことだったので(しかも夕方)眼科を慌てて調べて、まだやっている眼科へ。

大事ではなくて目薬を処方されました。

 

あれから1ヶ月半。

よくなっていません。

他の症状も気になったので、ママ友に教えてもらった小児科へ。

とっても優しい先生で、物腰が今までで一番柔らかい人でした。

心配!で120%になっている親にも優しい口調で、説明もしっかりしてくれて感謝です。

この際なのでアレルギーテストもしてみましょうということで、初めての採血。

体を押さえて、大丈夫だよ〜って声をかけながら採血をして、

簡易検査結果は大丈夫でした。

アレルギーテストは3日ぐらいかかるとのことで、何に引っかかるか心配です。

旦那さんは、検査項目にGキブリがあったのに興味津々でしたね。

出る人いるんですか?というか調べる人いるんですか?って。

私は周りを見る余裕もありませんでした。

 

検査結果が出ました

出ちゃった、ハウスダストとダニ。

それもちょっと高めの数値。

先生はスギとかの花粉は陰性なのがまだよかったと言っていたけれど。

布製品を少なく。

洗えるものは洗って。

こまめに掃除機。

毛のあるペットは要注意。(ペットはいません)

とアドバイスをいただきました。そこで気づいた。

買っちゃったんだよ、子供部屋にラグ。

 

幸い、全然高いものではないので処分することになり、数日という短い使用期間でした。

そして2m超えの大きいカーペットも思い切って処分することになりました。

 

そこまで神経質にならないで、とは先生に言われたけれど

薬を飲んでてもせきこんでる子供を見るのはつらくて。

家中を大掃除しました。

そもそもきれい好きの旦那さんのおかげでいつもきれいだったけれど、

ほんとに大掃除。

壁、床、天井、照明、網戸、窓枠などなど。

さすがにソファーの丸洗いはできなかったけど。

その他の対策は →   こちら

ちょっと日にちが経ったので、カーテンも近いうちに洗いたいと思います。