注目キーワード

アレルギー対策に

っちゃった

空気清浄機です。

今までの空気清浄機の使用歴は長い方だと思います。

でも音がうるさいとか理由がいくつかあって処分してから、この何年かは使っていませんでした。

私のぜんそくのこともあって、買おうかとも話してたんですけど、買うには至らず。

でも子供のことになったら即決!

買うことになった理由はこちら →  なんのアレルギー?

 

ついこの間設置したばかりのダイキンのエアコンで体の不調は出なかったので

空気清浄機もダイキンになりました。

もう何年も前になるけれど、その頃の空気清浄機より音が気にならないし。

25畳まで対応の割には本体が小さい!

 

Uyu家では加湿器単体は持っていることということもあるけれど、

加湿機能つき空気清浄機だと、加湿ユニットに埃がたまる、

カビの抑制が大変、そのための掃除が大変、

本体が大きくなる・・・などの理由から空気清浄機能のみのものを探していました。

2台は買う予定だったのであまり高いのも買えないし、

フィルターが高い&1年に1回はフィルター替えなきゃいけないとなるとコスパが悪い。

条件をあげていったら

決まったというわけです。

 

高さもないので、存在感が薄い。

そしてリモコンがついているんですが、つける場所が・・・

ちなみに背面です。

なんで背面なのかがわからない。

まあ前面に切り替えボタンがついてるので、

そこまで行ったならボタン押せばいいじゃん、ってことなんですが。

 

花粉モードにしていたら、

旦那さん
花粉モードだと風量を強弱で切り替えて運転してるだけだよ
と言われたので自動モードにしています。
今のところ最強風量で動いてはないですね。
まめな掃除のおかげなのか?
 追記 ご飯作ってたりすると匂いに反応して風量が増えました。
購入前に電気屋さんの店頭へ大きさ、値段などを参考しに行きました。
ケーズデンキではオリジナルの機種もあって、違いはコードが長いということでした。
コンセントから遠い場所に置くという人にはいいかもしれません。
Uyu家ではコンセントの目の前の場所に置くことにしていたので、
安さをとって楽天で買いました。
以前の倍の掃除、空気清浄機の導入で
少し子供の呼吸器の調子が落ち着いてきたように感じます。
と言ってもまだまだ気を抜けないので
小児科にお世話になりながら、できることはやりたいと思います。