注目キーワード

アレルギー対策 その2

大掃除、まめな掃除、なくてもいい布製品を捨てる

そこに空気清浄機を投入しました(→   アレルギー対策に の記事で)

新たに追加したものがありまして。

それは寝具

ちょっと長めの前置きがあるのでお付き合いください。

今、Uyu家の子供は一人で寝よう作戦の真っ最中です。

子育てあるあるで、子供の寝相がとにかく悪い。

キックボクシング並みに蹴られることもあるし、

しかも寝言が大声。

川の字で寝ていると親の方が寝不足ということもしばしばあります。

なので、なんとか一人で寝ていただきたいという切実な願いなのです。

寝かしつけは必須ですが、

熟睡したら子供部屋にそのまま寝かせておいて、

夫婦は寝室に移動して寝ています。

ところが、最長で3時間、最短で1時間くらいで

親の寝室にやってきます。

寝具になんの関係があるのかというと、

どうせすぐ来るから

寝具はたまたま持っていたロングクッション(ごろ寝用)でいいじゃんと、

寝かしていたんです。

綿が詰まったしっかりめのクッション。

今となってはなんでそうしたんだ、と思います。

たまに洗ったり敷きパッドはつけていたものの、アレルギーには確実によくない。

そこで、今は数時間しか寝ないとはいえ、

寝具もダニ・ホコリ対策をしないといけないので

私が使っているマットレスを子供用に買いました。

私が使っていると言いましたが、

実は私が使っているバージョンのものは

もう何年も前のものです。→詳細は、  エアリーを買うことにしたのは

でも今でも現役で活躍してもらってます。

実測で、7cmくらい。

カバーがリバーシブルになっていること、三つ折りにできることは同じです。

夏でも通気性がいいのがわかるし(旦那さんのマットレスはウレタン系で暑い)、

7cmでも床を感じるいわゆる床つき感もないです。

子供用に買ったエアリーマットレスエクストラが届いてみてびっくりしたのは、軽いこと!

購入した品番のAMEX-3Sは6cmだけれどこんなにも重量感が違うなんて。

数年で進化したんでしょうか?

カバー系はマメに洗って、

できるならマットレスを立たせて乾かしたかったので

軽いのは負担が減っていいですよね。

三つに折りたたむだけで重労働だったので、自分のも替えたくなってきた。

追記;旦那さん(体重80kg)だとエアリーマットレスエクストラは床つき感が少しあるとのことでした。

自分たちが使っているし

数年は使えるのがわかっていたので

どうせならより体の負担になりにくい

エアリーマットレスのEXTRAエクストラにしてみました。

自分の分も替えてもらおう。うん。