注目キーワード

エアリーを買うことにしたのは

ずっと腰痛に悩まされていました

腰痛歴は何年どころじゃないです。

疲れているのに、眠いのに、腰が痛くて眠れない日も多かった。

低反発マットレスが主流になって当たり前になっていた時、

真逆の、高反発マットレスなるものが出てきて、

それってどうなの〜と思ったのを今でも覚えています。

先発で販売されていた某有名メーカーのものには

予算がどうしても合わず諦めていた時

アイリスオーヤマが高反発マットレスを出したということで

大型家具販売店に試乗しに行きました。

初めての感覚。

低反発がジェルに体を沈めているようなら

高反発は浮いてるような。

パキパキ?という音がするというのを聞いていたから

気になるかと思っていたけど

音がするのは踏んだりするときだけで

寝返りの時は音がしないように感じます。

コイル系のギシギシという音の方が私は不快に思うかな。

音に関しては、体重も関係してくるのかなと思います。

ちなみに私は40kg台です。

あとは、枕も同じ素材にすると直接耳に響くと思います。

Uyu家では低め枕が好みなので綿です。

(本当は枕も替えたい)

先住のダブルサイズマットレスの方は

もともと9cmぐらいはあったはず。

今は7cmぐらいなので5年過ぎると

少しへたるんではないかと思います。

へたると言っても、感覚的には全然へたってないんですよ。

測ったら縮んでいた、ということ。

一人で寝よう大作戦の真っ最中だとお伝えしましたが

(詳しくは →     アレルギー対策その2  

いきなり一人で寝てくれるわけもなく、

シングルサイズのマットレスに

子供と二人で寝たり、もともとの川の字で寝たりしています。

7年は使っているダブルサイズのエアリーマットレス。

そろそろ買い替えようかとも考えています。

そうなると数年後を見据えたバージョンを考えることに。

ベッドをシングル2つで並べるのか。

ダブル1つにするのか。

一人で寝よう大作戦が成功してから考えても良さそうだけど。

アレルギー対策その2でもお伝えしたように、

40kg台の私と子供で寝ても

エアリーマットレスエクストラの6cmの厚みは気になりません。

ただ80kgの男性が寝ると気になるとのことなので、

誰が寝るのか、は重要になると思います。

マットレスに重ねて使う分には十分な厚みですけどね。

(何年も使った結果、)7cmになってしまったエアリーダブルサイズマットレスだと

大人の男性でも大丈夫なので、

8、9cmはあったほうがいいかもという話になっています。