注目キーワード

ピザ風パスタ

タイトルは、昔好きでよく行っていたイタリア料理店のメニューです。

 
uyu
ピザなの?パスタなの?

当然聞きました。旦那さんに。

私ではなくて旦那さんの好物だったから。

何年も前の、しかも旦那さんしか食べていない料理をリクエストされたところで

うる覚えもひどいものをよく作れたと思います。

結論

 
uyu
パスタですね

というのも、チーズをのせてオーブンで焼く以外ピザの要素がない。

ピザ生地はもちろんないし

パスタのオーブン焼きって言った方がわかりやすいと思う。

わかりにくいけど上から、

1層・・・チーズ

2層・・・トマトソースと具

3層・・・茹でたパスタ

4層・・・ホワイトソース

ホワイトソースはいつものように1から作っています。

Uyu家のように苦情が出ない限り市販のでいいです。

 

オーブンで10分くらい焼いているけれど

意外と麺がふにゃふにゃにならなかった。

 

中が見えている写真のは2回目のチャレンジです。

ホワイトソースはちょっと多めの方が美味しかったと思い、

トマトソースより若干多めに作りました。

パスタは茹でてあるし、

グラタンほど焼かなくても、チーズが溶ければいいと思います。

ソースが少ないと物足りないので思い切りが大事。

 

旦那さんはからめて食べても残るソースをうれしそうに全部すくって食べます。

ぜーんぶ混ぜて食べてもよし、

上から攻略してってもよし。

 

市販のソースをかけて食べるだけでは物足りなくなったらぜひ作ってみてください。